MacBook Pro 2015コーティング剥がれ修理

こんにちは、shnです。

今、使用中のMacBook Pro 2015のディスプレイのコーティングが剥がれ非常に画面が見えづらかったので、修理に出しました!

「最近、MacBookのコーティング剥がれが気になってるんだよ・・・」というあなたも、もしかしたら無償で修理してもらえるかもしれませんよ。

目次
1. MacBook Proの液晶(ディスプレイ)汚れが落ちない・・・
2. コーティング剥がれについてAppleに問い合わせてみた
2.1. ヤマト運輸が集荷に来た
3. Appleの修理が完了!
4. まとめ
MacBook Proの液晶(ディスプレイ)汚れが落ちない・・・
ここ最近、僕が使っているMacBook ProRetina 13-inch、Early 2015)の液晶画面の汚れが落ちなくて気になっていました。

ちなみに購入したのは2年半前。

購入当初から液晶画面に保護フィルムを貼ったりすることもなく、裸のまま使用していました…


取り敢えず、MacBookのディスプレイの汚れについてネットで検索。

すると、同じ現象の人達が多くいることを知ります。

内容を確認してみると、どうやら汚れではなく『Retinaディスプレイの反射(映り込み)防止コーティングの剥がれ』とのことで、このトラブルは2015年から相次いでいるそうです。

詳しく調べてみたところ、Appleが無償で修理・交換してくれるプログラムがあることを知りました。

MacBookもしくはMacBook Proを購入し3年以内、あるいは2015年10月16日から1年以内であれば、Retinaディスプレイが剥がれた場合、無償で新しいものに交換してもらえます。

また、既に有償で修理を行ったユーザーに対しては、AppleCareのサポートを通し、返金に応じる用意があるとのことです。

更に今では、購入から4年以内に延長しているのだとか。


ちなみに、Appleの公式サイト(交換/リペアエクステンションプログラム)では、MacBook Proの液晶コーティング剥がれに関する項目はありません(2017年10月16日までは記載されていたという情報がありました)。

尚、ディスプレイのコーティング剥がれの無償修理・交換対象となっているモデルは下記の通りです。

2013年 13インチ MacBook Pro
2013年 15インチ MacBook Pro
2014年 13インチ MacBook Pro
2014年 15インチ MacBook Pro
2015年 13インチ MacBook Pro
2015年 15インチ MacBook Pro
2016年 13インチ MacBook Pro
2016年 15インチ MacBook Pro
2017年 13インチ MacBook Pro
2017年 15インチ MacBook Pro
2015年 12インチ MacBook
2016年 12インチ MacBook
2017年 12インチ MacBook
僕の場合は「2015年 13インチ MacBook Pro」で、購入してから二年半(四年以内)なので、保証対象ということが判明しました。

ということで、直ぐにAppleに問い合わせてみることに。

コーティング剥がれについてAppleに問い合わせてみた

Appleサポートへのお問い合わせから必要事項を入力していきます。

製品を選択してください。
Macを選択。




Macについてどのような問題がありますか。
→ディスプレイに関するトラブルなので、「ハードウェアの問題」を選択。




どのサポート方法をご希望ですか。
→推奨とある「今すぐアドバイザーと話がしたい」を選択。




シリアル番号が必要とのことなので、シリアル番号を入力。




「お客様の製品は無償テクニカルサポートの対象ではないようです」と表示されましたが、気にせず「その他の対応を希望する」を選択。




すると、再び「今すぐアドバイザーと話がしたい」と表示され、「最近購入されたアップル制ソフトをこのコンピュータ上で使おうとすると問題が起こる。」という項目と、「最近 Mac OS X を購入した。」という項目が出てきたので前者を選択。




「電話番号をご連絡ください。Appleサポートからお客様に今すぐお電話いたします。」ということで、名前、メールアドレス、電話番号の入力を求められます。




入力が完了すると、「お電話を差し上げます。間もなくお電話いたします。」と表示されました。



Appleサポートに繋がりまずは状況を説明します。

MacBook Proのディスプレイのコーティングが剥がれてしまって、ネットで検索したら無償で修理してくれるという情報があったので、お電話しましたと、伝えました。

するとサポートの男性は無償で交換可能だと快く対応して下さいました。

その際、シリアル番号と購入日を求められました。


修理に関しては、新品のディスプレイと交換になるとのことで、MacBook Proを持ってAppleに来店するか、輸送の二択があると言われ、僕は迷わず輸送を選択。

すると、その場で手続きしてくれて、翌日にヤマト運輸さんが集荷に来てくれることに。

その際、充電器等の付属品は付けず、MacBook Proだけをドライバーさんに渡して下さいと言われました。


また、念のため、外付けHDDかMacのタイムマシンでバックアップをとっておき、iTunesiCloudはログアウトし、Macの管理者権限の名前とパスワードを伝えました。

管理者権限については、「心配ならサブを作成してそれを教えてくれてもいい」とのことでしたが、僕はメインの情報を伝えました。

ヤマト運輸が集荷に来た
翌日、ヤマト運輸さんが集荷に来てくれて、MacBook Proの電源をオフにして裸で渡しました。

Appleの修理が完了!
だいたい、修理に出してから3日程でヤマト運輸から修理が完了したMacBookが届きました!



さっそく開けていきます!


この様にしっかりと梱包されていました。


MacBook本体と修理完了報告書が入ってました。MacBook本体にはビニールでの包装がされています。


裏側にもしっかり!


画面にも保護シートが挟まれていて、Appleの心配りが感じれますね。

そして、保護シートを外すと…


おおーーー!!

治っている!!(←当たり前)

新品同様ピッカピカでした!!


さっそく起動し


ホームページを表示させてもやはり今までとは雲泥の差です。

こんなにキレイな画面だったんだね…笑

まとめ
今回、諦めていたディスプレイのコーティング剥がれも無事、無償修理することができました。

2015年モデルは無償修理の期間がそろそろ終わってしまう方もいると思うので、なるべく早めにAppleサポート等にご連絡してみてはいかがでしょうか?

それでは!